外側から見てみたい

地球に生まれて暮らして早幾年

アレに感染した話

ここへ来てコロナウイルスに感染しました。

職場でクラスターが出た時も私以外の家族が感染した時も乗り越えたのに。

 

先の三連休初日、だるさを感じて昼寝をして起きたら高熱が出ていて、こりゃダメだとなり自主隔離。

翌日、発熱外来でインフルエンザとコロナウイルスの検査をしたところコロナ陽性でした。

 

その後、4日間ほど38〜39℃あたりをウロウロ、終日咳も止まらず。何年も前にインフルエンザにかかった時は、処方された薬を服薬したらすぐに快方へ向かったのですが、今回はひたすら症状が治まるのを待つスタイル。

それにしたって久しぶりの高熱は堪えました。このまま熱が下がらなかったら、などと弱気になるほどに。

 

更に3日目あたりで全く匂いがしないことに気づきました。

色々なものを嗅いでみるも本当になんの匂いもしない!

おおお、これがウワサの嗅覚障害……!

味覚の方はかろうじて無事のようだがどうも細かい味がわからない。

味噌汁にだしの素を入れるも味噌を入れるも出汁の香りも味噌の風味も全く感じられないので美味しいのかどうかわからない。

それから驚いたのが珈琲。何やら苦いお湯を飲んでいるという感じ。

ひゃー。嗅覚って重要なのですね。

 

日々の一番の楽しみが「食」だったりする食道楽なので、一番避けたい症状だったのにとしょんぼり。流行初期に感染して、嗅覚味覚障害の症状が出ていた知り合いは2か月ほどで戻ったと話していたし、まぁ気長に戻るの待つかー、と腹を括っておりました。

 

しかしなんと、朝ごはんに食べようと温めたレトルトカレーの匂いを嗅いだ瞬間にパッと嗅覚が戻ったのです。

え!カレーの匂いがするぞ!ご飯も、味噌汁も、キムチも、テーブルの上に置いてあった干し椎茸も匂うぞ!さっきまでなんの匂いもしなかったのに、こんなにすぐ治るもの?スパイス?香辛料のおかげなの?

彼の時代、スパイスを巡って戦争が起きたというし、その効力、本物なの……?

 

まあ私より少し前にコロナに感染して匂いと味が何にもしないんです〜と言っていた同僚にこの話をしたら私も病み上がりにカレー食べたくなって食べたけど治りませんでした!とのことだったので、たまたまなのでしょう。

 

私が出社したら入れ替わりで体調不良起こした人はインフルエンザだというし、どっちでもなかったのに高熱出たという人もいるし、とにかく季節の変わり目、今年の酷暑の疲れが残っている気がする時期なので身体労らないとですね…