外側から見てみたい

地球に生まれて暮らして早幾年

マラソンとYMO

通っていた小学校ではマラソンの練習の時にYMOライディーンが流れていた。
毎年12月にマラソン大会があるので、それに向けて1ヶ月ほど前からマラソン朝礼というものが始まる。
朝、全校生徒で校庭を3分間走るのだ。その時に流れるのがライディーンだった。
全国的にマラソンの時に流れる曲はこの曲なのだと思い込んでいたが、大人になって周囲に話しても、うちもそうだった!という人にはいまだ出会ったことがない。
しかし、“マラソン ライディーン”で検索すると休み時間やダンスや体操の時間に流れたという人もいるようなので、今時の運動会ではどこでもYOASOBIが流れるみたいなものなのかな。
あまり習慣的に走ったりする人間ではないが、このライディーンのテンポはランニングにちょうどいい気がする。
軽快なのにテンションが上がりすぎない感じが。
冬が終わる前に一度くらいライディーン聴きながら走ってみようかな。

ちなみに速歩のウォーキングにちょうどいいのが人間椅子ねぷたのもんどりこ。

youtu.be

ノリノリで歩けます。