外側から見てみたい

地球に生まれて暮らして早幾年

9月読書記録

読書メーターを数年ぶりに再開しました。

今年読んで読んだ日不明のものも9月に入っちゃっていますが、まとめてくれる機能があったので投稿してみます。

 

月末に読み終わったスティーヴン・キングの「書くことについて」を、いつも昼休みに行く喫茶店で読んでいたらBGMがスタンドバイミーに変わりました。

ブックカバーをしていたので店長さんは私がスティーヴン・キングを読んでいるのは知らないはずなのに、なんという偶然。

読書はとても好きな趣味の一つですが、読むことも孤独な行為なので、こういう出来事があると気持ちが昂揚しますね。

 

 

2023年9月の読書メーター
読んだ本の数:7冊
読んだページ数:2060ページ
ナイス数:28ナイス

https://bookmeter.com/users/423431/summary/monthly/2023/9
■書くことについて (小学館文庫)
本を読まない日本人でも名前を知っているスティーヴン・キングの、ずばり「書くことについて」がたっぷりと述べられている一冊。
私は日頃読むばかりで自分で文章を書いたりしていない人間だけれど、この本は、本当に好きでそれが君のやりたいことならやり遂げてみなさい、よそ見をしている時間などないよ、でも君がそれをやらなくても誰も困らないけどね。と、背中を大きな手で叩かれたような一冊でした。
「好きこそ物の上手なれ」なんてきっと結果論だ、なんて、斜に構えるのが恥ずかしくなる言葉の数々に胸が熱くなりました。
読了日:09月26日 著者:スティーヴン キング
https://bookmeter.com/books/6845602

■日曜劇場 TOKYO MER 走る緊急救命室 Ⅰ (宝島社文庫)
読了日:09月15日 著者:
https://bookmeter.com/books/20799461

■屈折くん (角川文庫)
読了日:09月15日 著者:和嶋 慎治
https://bookmeter.com/books/20096876

■魚は粗がいちばん旨い: 粗屋繁盛記 (新潮文庫 こ 37-8)
読了日:09月15日 著者:小泉 武夫
https://bookmeter.com/books/20464187

■走馬灯のセトリは考えておいて (ハヤカワ文庫JA)
読了日:09月15日 著者:柴田 勝家
https://bookmeter.com/books/20265271

■地図のない場所で眠りたい (講談社文庫)
読了日:09月15日 著者:高野 秀行,角幡 唯介
https://bookmeter.com/books/11180103

■こうしてイギリスから熊がいなくなりました (創元推理文庫 F-シ 10-2)
読了日:09月15日 著者:ミック・ジャクソン
https://bookmeter.com/books/20308619


読書メーター
https://bookmeter.com/