外側から見てみたい

地球に生まれて暮らして早幾年

今日もドラムの話

ドラムのスティックって何本持っていれば良いのだろう。
本日一人で練習していてふと思ったのでした。
昨日今日と借りたスタジオは楽器屋さんに併設だったので何かあったらすぐ買えるのですが。

あと、チューニングのこと。まだチューニングもセッティングも自力でやったことがなかったのですが、今日スタジオに入ったら前に使った人が結構癖強いセッティングで(初心者でもわかるくらいの癖強で)とりあえずスネアとタムの角度を変えなくては、とめちゃくちゃ固いレバーをなんとか回してなんとなくこんな感じかな…に調節しました、が、次は全部がテンションビチビチで、スネアの音とかすんごい高くて、レッスンの時の音と全く違うことだけはわかったのですが、チューニングキーもないし、持ってないし、買いに行ってもチューニングのことがよくわからないからとりあえずそのまま練習しました。
リズム感を掴むのが今日の目標だったので、とりあえず気にせずに。笑
でもこんなにヘッドの張り具合で音が違うんだとびっくりです。
叩けば鳴る楽器なのに音色があるんだなあ。

月金で出社している社会人なので明日からまた1週間始まりますが、もっとドラムの練習したいなあと思っています。
始めたばかりの若者が学校行く暇あったら練習したい!って思っちゃう気持ち、これかあ。いい年して擬似体験。