外側から見てみたい

地球に生まれて暮らして早幾年

初、スタジオ個人練習の話

ドラムのレッスン始まりました。
とても楽しいです。
およそ60分なのでアッ!という間に終わってしまいます。まだレッスンは2回しか受けていないですが、もっと叩きたいなあと思い、家の近所の楽器屋さんにレンタルスタジオがあるので個人練習に行ってみました。
体験レッスンの時に先生が「ドラムはスティックだけ持って行けば練習できるので意外と気軽にできるんですよ」と教えてくれて、目から鱗だったのです。

ド級の初心者なので、ドラムやってみたいけどどこで練習するのさ、と思っていたのですが、ちゃんと調べてみたら1時間800円前後で借りられるドラムがある音楽スタジオって結構たくさんあるのですね。
自宅から行ける範囲に3件見つけたので、これは上手く使えば自主練ができるぞ。
と、いうことで、本日初めてスタジオで個人練習してきました。
基礎練習とレッスン2回目で全然イメージがつかめなかったフィルインの練習をしてまいりました。
正直、楽譜の見方もよくわかっていなかったのですが、教えてもらったことを復習して咀嚼してどういうリズムなのかイメージして実践。
おお、冷静にイメージをするとこういうドラムの音、曲の中に入っているなあなんて思いながら、一人なので恥も外聞も関係ないぜ、とひたすら練習しまくってきました。

大人になると結構同じ毎日の繰り返しで、自分てこんなもんかあ、と思いながら過ごしていたけれど、こうやって、出来ないことに向き合って、わあ!できた!って感じることってものすごく楽しいですね。すごい。こりゃあクセになる。

私、今、やりたいことやっちゃおう精神がすごいので、まだ初歩の8ビートしかちゃんと叩けないのに来月セッション会に申し込んでみました。とても楽しみです。

初めてドラムを叩いた話 - 外側から見てみたい
先日、この投稿でも書いたのですが、私はやりたいなってことをなかなか始められない、石橋を叩いて叩いて結局渡らないタイプで、その自分の性格がとても嫌いです。
でもこうやって、実際にやってみると何をびびっていたのだ、と。
徐々に行動力を鍛えていこうというのが当面の目標です。

明日は張り切って2時間の個人練習です。
ちょっと曲とか叩いてみようかな。