外側から見てみたい

地球に生まれて暮らして早幾年

リズム感とは…

ドラムをはじめて2か月弱です。
簡単な楽譜が読めるようになったり、フィルインとは…?のくだりを乗り越えたり。
前回から簡単な曲に合わせて叩く練習をしていますが、曲が流れると笑っちゃうほど合わない。
むずい。
いわゆるノれてないという状態なのでしょう。
先日も先生がもっと歌えるといいんだけどなあと言っていました
自分でも自分の音は棒読みのセリフみたいだとは思いながら叩いているので、言われていることはわかるけどどうしたらよいのかわからん、という感じ。
本当に聴くのとやるのは大違い。

と、ここまで打ってから昨晩またスタジオで自主練習してきました。
YouTube先生の動画に合わせて4小節の感覚とリズム感訓練、レッスンで使っている譜面で8ビートからフィルインの練習、来月やる課題曲の練習を1時間半みちみちに叩いてきました。
家では主に太ももを叩いているのでやっぱりドラムを叩くのは楽しい。
で、前回全く合わなかった課題曲ですが、4小節目のフィルインから8ビートに戻るがちょっとだけスムーズになってきたかもしれない。
リズム感とか、合わないなあとか、頭で考えていないで反復練習ですね。

先生も好きなドラマー見つかるともっと楽しくなりますよと話していたので、最近、ドラムに注目して映像を見ています。
極論、みんなかっこいい。
パワフルなのも、キレキレなのも、ウィットに富んだような音も、エモーショナルなのもみんないい。
自分が好きなバンドのドラマーは身体が大きい人が多い気がしますが、フロントマンが激しいのでドラムも重いのかもしれない。
そんな中でも自分の好きな音を見つけました。
BOOM BOOM SATELLITESのサポートをされたいた福田洋子さん。クールでキレッキレなビートが最高にかっこいいです。
激しく理性があるって私的に最高のパフォーマンスです。
エモだけではないその先、みたいな音楽がとても好きです。

今日も年内最後のレッスン行ってきましたが、ドラムおもしろい。
年末年始めちゃくちゃに暇なので叩きまくってこようと思います。