外側から見てみたい

地球に生まれて暮らして早幾年

できる人は返信が早い

以前在籍していた会社で、メディアにも出ているインテリアコーディネーターの方にコーディネーションをお願いしたことがあった。
自分は直接関わっていなかったが、とてもおしゃれな空間が出来上がり、プロってすごいね~とみんなで写真を撮りまくった。
そのコーディネーターさんがSNSで手掛けたお仕事として紹介してくださっていて、それを見つけたSNSを担当していた後輩が、これって引用とかさせてもらっても大丈夫ですかね?というので、ご本人にDMで聞いてみたら?と、一緒に文章を考えて連絡をしてみたところ、ものの数分でとても丁寧でなOKのご返信をいただいた。
「確認して折り返します」と言われ預けた件が一生戻ってこない職場だったので、後輩と「できる人は返信が早い…!」と感動して、顔を見合わせてしまった。

その後、その後輩が先に会社を去り、私も転職をして早数年。
やはり、できる人は返信というか行動と連絡が早い。
ながーーーーい打合せの後「俺も資料集めとくよ」と毎度テンプレでおっしゃるが、集めた資料が送られてくることは未来永劫無い人とか、木曜の夕方、楽しそうに小一時間雑談していたのに、金曜の昼過ぎになって「これ今日中にいけます?今週中ってことでお客さん待たせてて!」と駆け込んでくる人とか、まあ、転職しても見習うべきではないお手本のオンパレードだが、中にはこの人のやり方は見習わねば、という人もいる。
どんな人かというと、
・チェックバックが早い
・修正の指示が的確で修正回数が猛烈に少ないorない
・そもそも依頼の段階で内容が簡潔で明確
・スケジュールを共有してお互い無理のない時間組をしてくれる
・私からの質問や要望に対して自分では回答できない場合、各関係業者などへの確認がめちゃ早くて全部共有してくれる
・たまにあるタイトスケジュールの時は、資料の仕上がりに落としどころをつけてくれて、あとは俺のトークで何とかするわ!ありがと!と言ってくれる
これを実践している方とはものすごく仕事がしやすい。ありがたい。神。拝んじゃう。
スケジュール管理、確認、早い連絡、情報や状況の共有、今できることはすぐやる、どの業種でも職種でも、こういった基本ができているとうまく仕事ができるんだなあ。
あと数年で社会人20周年だが、あらためて基本が大事と心に留めよう。