外側から見てみたい

地球に生まれて暮らして早幾年

毎日1000文字が難しい話

毎日ブログを投稿している人ってすごいなあ、と純粋に尊敬しています。

生活上の行為(色々あるけれどたとえば家事とか、仕事とか)以外の何かを日課にするのって私は続かない方なので。

確か、レイ・ブラッドベリが12歳で親にタイプライターをプレゼントされたあの日から、毎日1000語書くと決めて、今まで一日も欠かしたことがないと語っていて、愕然としたことがありました。(英語圏は文字数ではなく語数でカウントするっぽい)

 

ここまでで約200文字。

内容のある事を毎日1000文字書くのってなかなか果てしないなあ。

でも実はこのブログを始めたのは、あまり会話のない会社で黙々とPCに向かう仕事をしているので、とにかくトーク力下がっていてやばいと感じたから。下手したらおはようございますとお疲れさまでしたしか発声しない日がある。

昨日のお笑い向上委員会でさんまさんが「寛平兄やんがおくさんに『ゴルフ行ってこい。あんたトーク力下がってるで』って言われたんやて」と言っていました。

やらないと衰える。これ最近私もすごく感じていて、笑。

人と話すのと、文章を書くのは、実は全く違う行動なので、文章が組み立てられても口語で話せるか、というハナシではありますが、まあ、アウトプットしないよりはましだろう。

そんな感じで何でもいいから毎日書こう。

ふぅ、やっと580文字。

明日の投稿がなかったら笑ってください。