外側から見てみたい

地球に生まれて暮らして早幾年

語学の話

英語の勉強を地味に1年以上続けています。

勉強といっても主にDuolingoなのですが。

今日で580日目。主に通勤時と寝る前に15~30分程度なので一日1時間未満。

あとはすごく簡単な文法のテキストを繰り返しております。

必要に迫られていないからなのか、正直あまり進歩は感じられないけれど、ニュースのインタビューとか、映画とか、知ってる単語なら何となく聞き取れる部分も出てきたなあ、といった具合です。

 

たまになぜ世界中で言語が違っていてちょっとも言葉が通じないのか腹立つことありますよね。

でも通じないものは仕方ないからじゃあやってやろうじゃん。とりあえず英語ね、

などと意気込んでいた時期もありました。

でも語学は一朝一夕では身につかないので反復練習するしかないって知ってます。

天才ではないので何事も地道に行きます。

 

しかしながら、英語圏の知り合いもいないし、現状、目標がないのでTOEICを受けることにしました。

私程度の英語力だとTOEICTOEICの勉強をしないと全く点が取れないと思うのですが、実は「TOEICを受ける」もここ数年の「やろうと思ってる」ことだったので、ひとまず第一段階は進んだということにしたい…

試験日まで1か月切ったのでもうちょっと勉強の時間とろうと思います。