外側から見てみたい

地球に生まれて暮らして早幾年

Ttursdayの話

だいぶ前からずっと、ほぼ毎週考えていることがある。

それは“木曜日は一番しんどいのか問題”。

かつてthe studsというバンドが、

 

何て叫んでたサーズデー

なんで泣いているサーズデー

世の中には理由解らない事

沢山だねサーズデー

 

と歌っていました。

この『Thursday』という曲、ほとんどのライブで演奏していたような気がします。

当時、ライブでも音源でもものすごく聴いていました。

そう、木曜日に必ず聴いていました。

今も木曜日の朝に「あ、木曜日だ」と思い出したら頭の中で流れるほど私の木曜日に染み込んでしまっている名曲です。

 

木曜日はしんどいのか?

毎週自問しながら出勤しているわけですが、なんと、踊ってばかりの国の『メロディ』という曲の中にも、

“人々の顔から笑顔消えてくThursday”

という歌詞があるのです。

やはり木曜日はしんどいのか??

歌詞に関して解釈違うわーと思われた方いらしたらすみません。

 

今は便利ですね、サブスクリプションの検索バーに「木曜日」と打ち込むだけで木曜日がタイトルになっている曲がずらりと出てくる。

ヘビーユーザーなので月額倍になっても構わんと思っていますが、

まあー木曜日の曲多い。

木曜日はしんどいのか問題、この辺で本腰入れて調べてみようかな。

 

私の個人的体感では正直火曜日の夜が1番げんなりします。

木曜日はどちらかというと今週終わるぜ!って感じで気持ちは実はしんどくない。

the studsは色々なことがあってもう会えないバンドになってしまいましたが、それでも今も彼らの音楽は私の木曜日テーマソングとして、木曜日を乗り切るというよりやり過ごす原動力だったりするのです。