外側から見てみたい

地球に生まれて暮らして早幾年

書籍かインターネットかという話

わりと本を読む方です。
読むのは遅いので読んでもひと月で2~4冊くらいですが。
書店にも図書館にもよく行きます。

少し前に図面を描かなければならない状況になりまして、今まではIllustratorである程度の図面は描いていたのですが、この辺で一旦勉強しておくかぁ、とJW CADをダウンロードしました。
今は本当に便利ですね、YouTubeで基本的な使い方を教えてくださる先生がいるんですから。

【世界一視聴されているJw_cad動画】初心者でもゼロから1時間+αでJw_cadで描ける建築図面(建築CAD検定3級) - YouTube
特にこちらの動画がとても分かりやすくて、本当に1時間ほどで課題通りに図面が描けるようになりました。

動画で大まかに操作の基本が掴めたので、あとは応用方法と細かい操作についてが知りたいと思い、その日の帰りに図書館で教本を借りました。
私は普段コンピューター上で画像を作成したりなんだりという仕事をしていますが根がアナログなので新しいことを学ぶときは書籍版の教本が欲しいのです。

ところが翌日、借りたテキストを参照しながら製図している私に外国出身の年下の同僚が「なんで本なんか見てるの?ネットで検索すればいいじゃない」と言ってきました。
ジェネレーションギャップなのか、出身国の地域性なのか。きっと両方ですね。
「私は現代っ子的に言うところの古い人間なのでこっちの方が早いんだよ」と返事をすると同僚は“古い人間”という言葉に大ウケしていました。
笑いが取れて何より。

色々な考えがあるとは思いますが、私的にはインターネットは広く浅くの情報収集には最適で、ディープに知りたいときは専門書を読むのがベストです。
更に、応用していて解決できない事象が起きた時にはWEB上のコミュニティなどは非常に有用です。

何だか本を読む知的な私自慢のようなブログになっていそうで嫌な感じですが、笑
紙の本は目にも優しいですしね。ドライアイと結膜炎と眼精疲労がひどすぎて最近病院にかかっているので、正直、私本当に一生この仕事やるの?という気持ちも芽生え始めている今日この頃。
まぁ仕事はすぐにどうにかできないし、今の職種は好きでやっていますので、とりあえず仕事以外でのデジタルデトックスを目指してSNSやめてスマホゲームもすべてアンインストールしてみました。
スマホがなくても生きていけるを目指したいですが、果たして。