外側から見てみたい

地球に生まれて暮らして早幾年

初心者の初アンサンブル

2月になってしまった。
ブログ毎日どころか週1も続かないけどマイペース大事ということにしよう。
今月が誕生日なので2月1日になった途端にいろいろな店のクーポンが届いた。
少し前にけっこうな数退会したのにまだこんなに残っていたのか。
退会プロセスが複雑すぎる店とかありますよね。
迂闊なweb会員登録の削除という断捨離は地味にキツイ。
地道にやるしかない。

話は変わって、ドラムを始めて3か月、初めて他の楽器と一緒に演奏した。

スクールのアンサンブル会に思い切って参加してみたのだ。
プロの方々がこのつたないドラムに合わせてくれるという優しい会で(笑)とても良い経験になった。
とても楽しかった。
先生方が課題曲叩いてくれるイベントもあったのだが、違う曲に聞こえた。笑
もっと練習して色々な曲叩けるようになりたいな。
動画も撮ってくださっていたので反省点確認出来てありがたい。
テンポは心配していたように走ってしまうこともなくわりと安定していたが、音が小さい。
びびっているというより恥じらいが出ちゃっているのか…
初心者あるあるみたいだけど、練習しながらハイハットうるせーと思っていたんです。
練習していた曲的にもおしゃれな感じでハイハットを鳴らしたいなと思っていたらクラッシュシンバルまで小さい音になってしまった。
ドラム、1曲の中でやることがいっぱいあるなあ。
他の生徒の方々とも初めて会ったけど、このバンドのこの曲が叩きたい!と明確な目標がある人とか、勢い重視でっかっこよく叩きたい!とか、それぞれでとても面白かった。
私はとにかく上手くなりたなあと思った。
音楽で上手くなりたいとかいうと、上手いって何?みたいな話になることがあるかと思うのだが、テクニック身に着けてジャンル問わずに色々な曲が叩けるようになりたいな、というのが目標かな。
ドラム始めてから毎日音楽聴くのが今までよりももっと楽しい。
まあ仕事とかではもちろん色々ありますけど、楽しみができて毎日いい感じ。